プロフィール
yachi
  • 作者:yachi
  • さいたま市在住・ダンナと二人暮らしの専業主婦。
    ダンナは慢性腎不全!毎日腎臓病食ですがほどほどにがんばってます。テレビが一日中ついている超テレビっ子(^^)趣味は読書・音楽・映画といたってフツー。
    LOVE=秦基博・山崎まさよし・aiko ライブ大好き!
    「水曜どうでしょう」大好き!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2017/10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DTIブログ!

Search

きのうのゴハン



 豚・大根・タアサイのオイスターソース炒め
 じゃがいものソテー
 なすとピーマンの南蛮漬け
  
  エネルギー 574kcal / 蛋白質 13.3g / 塩分 3.0g
一日のトータル 1874kcal / 34.9g / 4.1g クリア

なんだかきのうのメインと見た目が似てますが
先週使ったタアサイの残りを大根と豚肉と一緒に炒めました。
味付けはオイスターソース+豆板醤です。
これもタアサイの炒め物を作ったときと一緒・・・あはは
おいしかったですよ。
でもタアサイとは気が付かなかったみたい・・・小松菜だと思ったようでした〜。
豚バラ肉約50g 
何を作るか悩んで簡単なじゃがいものソテーにしました。
玉ねぎを炒めすぎてあめ色になってしまった・・・
初めて「南蛮漬け」を作りました。
たれが甘いんだね〜。砂糖が結構入ります。
本当はイワシとか?で作ってみたいけど、まあ仕方ない。
ダンナには好評でしたよ。



雨です・・・
きょうはしとしととず〜っと雨。
そして寒いね。

ダンナはきょう飲み会です。
いつ以来だろう・・・超久し振り。
でも来週は何回か予定が入っているみたい。
シーズンだねぇ。



きのうのゴハン



 小松菜の肉みそ炒め
 大根のバルサミコソテー
 白菜のサラダ
  
  エネルギー 306kcal / 蛋白質 12.9g / 塩分 2.2g
一日のトータル 1885kcal / 36.7g / 4.3g クリア

自分が食べたくて作ってしましました〜。
でもやはり、小松菜+もやし+ひき肉+みそ=高蛋白質なので
カロリーが足りなくなっちゃいました・・・
おいしかったけどね〜。
豚ひき肉約40g
カロリーが足りなかったのでつまみにスナック菓子を少し食べてもらいました。
(医者に勧めらるけど・・・なんとも罪悪感
そうしたらカロリーはクリアしたのですが
もう少し少なく抑えたかった蛋白質が思ったよりも高くなってしまいました・・・
残念・・・
久し振りの大根のバルサミコソテーです。
こちらもカロリー不足の原因の一品だなぁ。
とにかく低カロリーなのよねぇ。これ。
ワタシにはいいんだけど〜 
とにかくかさが減るのでたくさん白菜を使い
結局高蛋白になってしまったメニューです・・・
コールスローみたいでおいしいですよ。



きのうさ・・・・

負けたね・・・白鵬・・・・

がっくり



きのうのゴハン



 豚のしょうが焼き
 かぼちゃのかき揚げ
 アボカドのごまあえ
  
  エネルギー 708kcal / 蛋白質 22.5g / 塩分 2.0g
一日のトータル 1928kcal / 38.9g / 4.1g クリア

昼までの蛋白質で、たくさん食べられそうだと生姜焼きにしました。
途中で計算して食べられる量を出していましたが
盛りつけながら「・・・ずいぶん多いなぁ」と。
それでもその計算を信じてそのまま食べてもらいました。
そうしたら・・・最終的に計算してみたら・・・
思った以上に蛋白質をとってしまった 
が〜〜〜ん・・・これは悔しい・・・ううう・・・
豚ロース肉約80g
カロリー摂るためにかき揚げを作りました。
かぼちゃ+ねぎはワタシのお気に入りです〜。
少し揚げすぎたかと思ったけど意外とダンナには好評・・・
ねぎがかりっとしてたんだってさ。なにが功を奏するかわからないもんだ
アボカドのごまあえ、初めて作りましたが・・・どうなんでしょう?
ダンナはおいしいと言ってたけどワタシがきょう食べたらイマイチ。
うぅ〜ん・・・翌日はダメか



地デジ化したらNHK以外のBSが見れるようになりまして
今「パパはニュースキャスター」を見ています・・・
ふふふ・・・懐かしいわぁ。
23年前だって。
田村正和若いわぁ。
あの頃はわからなかったが・・・カッコいいね〜。
それがわかるくらいに、ワタシもすっかり成長しちゃったわ〜

きのうのゴハン



 豚肉とねぎの炒め物
 タアサイのオイスター豆板醤炒め
 れんこんのマスタードサラダ
  
  エネルギー 559kcal / 蛋白質 14.2g / 塩分 2.4g
一日のトータル 1899kcal / 34.4g / 3.6g クリア

この季節の大好きなメニューですが・・・
ねぎ一向に安くならないので作れずにいました。
やっと少し安くなっていたので作れましたよ〜
金曜日だったのでにんにく入れました〜。
豚バラ肉約65g
一株98円と安売りしていた「タアサイ」を初めて買ってみました。
家に帰ってネットでレシピ検索 
オイスターソースで味付けするのが圧倒的に多かったので
素直にその通りに作ってみました。
豆板醤を入れすぎちゃって・・・辛いのが苦手なワタシにはちとつらい味でしたが
タアサイ自体は小松菜のような味でおいしかったです
・・・つまり小松菜と同じように使えそうね。
れんこんのサラダ、今回は味が薄かったって・・・ 
どうも粒マスタードが少なかったみたいねぇ。残念。



いやぁ・・・・
風邪ひいてパッとしないねぇ
熱は出ないみたいだけどね。
まあ あんなに痛かったのどもだいぶ楽になったし
そのうち治るでしょう・・・

明日から相撲が始まりますねぇ。
白鵬・・・がんばれ〜

きのうのゴハン



 ポークチャップ
 なすと青梗菜のしょうが炒め
 サイコロサラダ
  
  エネルギー 478kcal / 蛋白質 13.2g / 塩分 2.4g
一日のトータル 1869kcal / 35.2g / 3.7g クリア

久し振りにポークチャップを作りましたが・・・
今までとは違うレシピでやや本格的。
でもやはりロース肉や肩ロースで作るのがおいしいみたいねぇ〜。
なんとも脂っぽいかんじになってしまいました・・・
豚バラ肉約65g
なぜか1本だけ残ってしまったなすを使い切るべく
青梗菜と一緒にしょうが炒めに。
これもお肉を入れてメインにすることもありますが今回は副菜。
まあ、しょうがが合うのよねぇ。
じゃがいも・人参・アスパラでサイコロサラダに。
これまた1本だけ残ったアスパラを使いたかったのねぇ。
あ・・・そういえばじゃがいもも1個しかなかった・・・あはは。
野菜が底をつきそうです・・・



風邪ひいた・・・・
今朝起きたら、風邪ひいてました・・・げ〜・・・
昨夜寝るときにな〜んか背中がゾクゾクっと寒かったのよねぇ。
嫌な予感してたんだけど・・・
目覚ましが鳴る前にのどが痛くて目が覚めまして。
うがいしたりして寝なおして、いつもの時間に起きたら
のどとなぜか顔もカラッカラに乾燥。
あ〜・・・やだなぁ〜・・・

そんななかきょうは美容院に行きましたよ
う〜ん・・・そろそろ髪形変えるころかなぁ・・・
どうしようかなぁ・・・


きのうのゴハン



 豚肉と小松菜のからし醤油炒め
 れんこんのきんぴら
 揚げじゃがいものパセリチーズあえ
  
  エネルギー 500kcal / 蛋白質 13.9g / 塩分 2.2g
一日のトータル 1881kcal / 35.9g / 3.4g クリア

小松菜の料理方法で何がいい?とダンナに聞いたら
「豚肉とのからし醤油炒めで」と即答。
でリクエストにお応えして作りました〜。
やはりウマいです
豚バラ肉約55g
なんだかんだ言って・・・れんこん料理はきんぴらが一番好きかも・・・
れんこんはおいし〜な〜。
久し振りのじゃがいも料理です。
揚げてもダンナが食べるころにはしっとりしちゃうんだけどね〜。



最近とにかくおなかが減るのね・・・・
これでは夏痩せした分があっという間に戻ってしまう・・・
秋冬は・・・とにかく食欲と格闘する季節・・・
太るんだよねぇ