プロフィール
yachi
  • 作者:yachi
  • さいたま市在住・ダンナと二人暮らしの専業主婦。
    ダンナは慢性腎不全!毎日腎臓病食ですがほどほどにがんばってます。テレビが一日中ついている超テレビっ子(^^)趣味は読書・音楽・映画といたってフツー。
    LOVE=秦基博・山崎まさよし・aiko ライブ大好き!
    「水曜どうでしょう」大好き!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/01 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
DTIブログ!

Search

きのうのゴハン




 ポルチーニ茸のリゾット
カプレーゼ
 トリッパの煮込み
 バケット
     
  エネルギー  924kcal / 蛋白質 22.6g / 塩分 2.0g
一日のトータル 2023kcal / 34.0 / 3.8g クリア

初めて乾燥ポルチーニを買って、リゾットを作ってみました。
ネットでレシピを見つけて作りましたが
そのとおりに調理してもなかなかお米がやわらかくならず・・・
まだ少し硬いかな?というくらいで食べてしまいました。
でも、とってもいいにおい〜
もう1回分のポルチーニがあるのでまた作ります。
次はパスタかな・・・?
きのうはモッツァレラが安売りしていたので
カプレーゼを作りました。
おいしいよね〜カプレーゼ
本当はフレッシュバジルが使いたいんだけど・・・
少量パックが売っていればいいのに。
結局いつも乾燥バジルで作ってしまいます。
はい、きのうの白い物体は「ハチノス」でした〜
以前から作ってみようと思っていたトリッパの煮込みを作りましたよ。
初めてだったので・・・自分の買ったハチノスがどの程度の状態なのかわからず
下茹でをどのくらいしたらいいのか、何回茹でこぼせばいいのか
手探りで作りました。
次回からはもう少し手際よく、作れると思うな〜。
なかなかおいしく出来ましたよ
ちなみに非常にきれいなハチノスだたようで、
下茹でしてもアクがまったく出ませんでした。
だから初心者でもおいしくできたのかも。
白いんげん豆と一緒に煮ました。
ハチノス約60g ハチノスは蛋白質が12.4g/100gと優秀です。



最近、外食でおいしいトリッパを食べられる機会がなくって・・・
しびれを切らして自分で作ることにしたのです。
以前にね、ハチノスが市場で売ってるのを見たことがあったので。

煮込み時間も長くかかるし、やっぱり翌日のほうがおいしいみたいなので
次からは前日までには作るようにしよう・・・

それにしても下茹でのあいだ、わが家は獣臭が漂っていました・・・

きのうのゴハン




 豚とねぎの炒め物
じゃがいものゴマ味噌あえ
 ブロッコリーのマヨオーブン焼き
     
  エネルギー  424kcal / 蛋白質 15.4g / 塩分 2.7g
一日のトータル 1900kcal / 38.1 / 4.0g クリア

まあ、恒例の、炒め物です。
ダンナもワタシも大好きです・・・
きのうはにんにくを入れました。
豚肩肉約45g
もう新じゃがが出回り始めましたね〜。はやっ。
新じゃがでゴマ味噌和えを作りました。
ゴマ+味噌+コチュジャンです。
あんまり辛い感じがしなかったのはコチュジャンが古いから??
・・・賞味期限切れてます・・・
このブロッコリーで蛋白質を摂ってしまいました・・・
そして少し焦げてしまいました・・・
どうだったのかな?おいしかったのかな・・・?

 

きょうは久しぶりに野菜の直売所へ仕入れ(笑)に行きました!
三浦大根を150円で購入。


直売所で100円程度で売ってるのを知っていたから
年末にスーパーで500円で売ってるのを見て
そりゃーもう、ビックリ・・・500円の大根、買う人いるのかな?

そして市場でコチラを購入


きょうはコレを使った料理に挑戦です!
なんだかわかるかな??


きのうのゴハン




 鶏のトマト煮
白菜のアンチョビソテー
 サイコロさつまいものバターソテー
     
  エネルギー  581kcal / 蛋白質 15.7g / 塩分 2.1g
一日のトータル 1999kcal / 37.0 / 2.8g クリア

「きのうの豚肉料理」みたいなブログになってますが(笑)
久しぶりに鶏肉です。
ワタシ的には鶏肉は唐揚げかトマト煮が好き。
トマト煮ならなんとな〜く量がごまかせるので
ダンナ的にはこっちがいいかな??
鶏もも肉約65g
玉ねぎを少し焦がしてしまったよ・・・
この白菜の炒め物、ダンナのお気に入りです。
アンチョビのダシがでておいしいですよ。
あとは鷹の爪とコンソメと・・・
すこし芯の部分が硬かった。少し煮るようにしても良かったかも。
今回はさつまいもをサイコロ状に切ってバターソテーにしました。
こちらのほうが食べやすくて、おいしく感じるかも。
バターと塩だけです。



鶏肉はね、ワタシ、少し臭い気がしちゃうんですよ・・・
だから水炊きとか、鶏肉自体が薄味のものはやや苦手。
でもね、以前、秋田料理のお店で
「きりたんぽ鍋」を食べたときに入っていた鶏肉はヒジョーにおいしかった・・・
それで気が付いたんですけどね、
鶏肉は早く使わないとワタシのセンサーが働いてしまって
ちょっと臭い、と思ってしまうんじゃないかと。
冷凍→解凍したものもダメみたいよ。

まったく、めんどくさいヤツだよ

きのうのゴハン




 豚とじゃがいものピリ辛ケチャップ炒め
玉ねぎのバルサミコソテー
 れんこんの粒マスタードサラダ
     
  エネルギー  559kcal / 蛋白質 14.8g / 塩分 1.6g
一日のトータル 1961kcal / 37.6 / 2.9g クリア

このケチャップ炒めは、思い出すとたまに作るメニューです。
カンタンだしダンナにも好評なのになぜかインプットされてなくて
レシピ本を見るたびに「あ、そうだ、コレがあった」 
と思い出す。
豚バラ肉約65g 最近バラ肉多いよ〜 
玉ねぎを焼いただけですが、安い玉ねぎだったせいか?
硬いところがありました。残念ね〜。
バルサミコ酢だけでなくちょっとアレンジして
アンチョビや粉チーズを加えました。
でもアンチョビの味は感じられなかったなぁ〜・・・入れ損!
少し慌てて作ったせいか、なんかイマイチだったサラダ。
どうも、切り方が悪かったみたいだなー。
切り方も大切なんだよね〜。味を左右する・・・



きょうはテレビっこトークで。

今「眠れる森」が再放送中
これ貴重なんだよね〜
本放送後、やっと2回目の再放送・・・なかなかやらないんだよー。
大好きだったんだよね〜。
今見てもやっぱりおもしろいよね〜。
今回は改めて「ああ、すごい野沢尚っぽいんだなぁ。」と思いました。

きのう、「水曜どうでしょう」だったんだけどさ、
テレ玉では「24時間耐久屋久島魚取り対決!」の第4夜でした。
・・・そう、ラストランを発表する回・・・
再放送見てるだけなのになんかすごくさみしくなっちゃったんだよね
「終わっちゃう!!」て思っちゃって。
いや・・・もうとっくに終わってるんだって・・・ と自分にツッコミ
もうすでにDVDも持ってるんだけど、実は手付かず。
なんか、本放送時の臨場感を味わいたくって
テレビで見てから!と大切〜にしまってあります・・・変??

それときょう、DVD最新作の予約をしてきました〜
発売は3月・・・まだ先です・・・

「さまよう刃」東野圭吾





やりきれない・・・


ずっと奥歯に力が入ったまま読んでいたような。
最初から重たいテーマだということはわかっていたけれど
それにしてもそれにしても
なんて、気持ちのやり場のない話。

なにが正しいのか、なんて答えがないよねぇ。
もちろん法律的にはあるんだけど。

残念なことに世の中には本当にあの犯人たちのような人っているでしょう?
違う常識の中で生きてる、話の通じない人たち。
決して小説の中のお話じゃなくって、いくらでも起こりそうなことでさぁ。
・・・そう考えてしまって、彼らの犯行のシーンも長峰の犯行のシーンも
読んでいて少し気分が悪くなるくらいでした。

少女に覚醒剤を打ってレイプする・・・どうしようもなく残酷だ・・・

和佳子に読者の気持ちをあらわさせたのかな?
それとも中立な立場の人間を作ったのか?

ワタシは、どっぷり長峰派だ。多数派だと思うけど。
犯人が未成年だって関係ないよ。
犯罪そのものに大人も子供もないでしょう?
きちんと裁かれないのなら、やっぱり復讐したいと思うんじゃないかな。
いや、それ相応に裁かれたとしたって、納得いくことなんて、ないはずだ。

終盤、残りのページが少なくなるにつれて、気が急いた。
はやくはやく、復讐を果たして欲しい・・・
・・・もう、最後は衝撃的だった。
どうしてどうして、死ななければならなかったのか・・・
死ぬにしても、復讐を果たしてからではダメだったのか・・・
・・・・・・
後で冷静に考えれば、小説としては一番良い終わりかもなー、と思ったんだけど。

実はもう、読み終わってからしばらくたつのですが
なんて書いたらいいかわからなかったんですよ。
・・・結局今でもわかってないのです。
うーん・・・すっごく頭の中はグルグルしてるのに
やっぱりうまく書けません・・・

最初はこれは女性には痛々しくてたまらないだろうと思ったんだけど
男の人も、そうだよね。
特に娘がいたりしたら、やっぱりやりきれないだろうねぇ。



★★★★★




きのうのゴハン




 豚とかぶの味噌炒め
かぼちゃの煮物
 キャベツのカレーピクルスサラダ
     
  エネルギー  381kcal / 蛋白質 14.0g / 塩分 2.1g
一日のトータル 1856kcal / 36.6 / 3.0g クリア

レシピでは豚ひき肉なのですが・・・
少し残っていたかぶと、切り落とし肉で作りました。
もやしも入ってますよ。
調味料はレシピどおりの分量にしたのですがちょっと甘かったです。
なんでしょう?
ひき肉と切り落とし肉に何か味付けのポイントに違いが??
豚肩肉約45g 
フツーにかぼちゃを煮ました。
ワタシ的には味はイマイチでした・・・単純な煮物ほど難しい・・・
またまた作りました。キャベツのピクルス。
カンが鈍ったのか、最初の味付けではダメだったので
最後にもう一度味を付けなおしました。
やっぱりお酢とカレー粉はケチらず、です。



お久しぶりですねー

お久しぶりの間に妹が赤ちゃん、産みました 




小さくってビックリです。2300gちょいだって。
まだまだサル期だよ(笑) 
2人目の男の子。
妹自身はワタシと女だけのきょうだいなのに
育てるのは男の子ばかりって・・・おもしろいものです。

なんでも・・・学校も、受験も、友達との旅行も、バイトも、車の運転も、
社会人も、デートも、結婚も・・・
ワタシが全部先に経験して、いつだって後から歩いてくる感じだったけど
もう、こればかりはかないません。

妹の「おかあさん」な顔を見ると実に不思議な気持ちになります。
誇らしくもあり、寂しさも少し、あります。
2人の男の子の母とあっては、これからまた、たくましさを増すことでしょう。
本当、不思議なものです。

とにかく、元気な子に育ってくれればいいよね〜。

ちょっと、感傷的にまじめな話しをしてしまいました