プロフィール
yachi
  • 作者:yachi
  • さいたま市在住・ダンナと二人暮らしの専業主婦。
    ダンナは慢性腎不全!毎日腎臓病食ですがほどほどにがんばってます。テレビが一日中ついている超テレビっ子(^^)趣味は読書・音楽・映画といたってフツー。
    LOVE=秦基博・山崎まさよし・aiko ライブ大好き!
    「水曜どうでしょう」大好き!
  • RSS
  • 管理者ページ
« | 2010/09 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
DTIブログ!

Search

きのうのゴハン



 牛肉とそら豆のケチャップ炒め
 なすとピーマンのイタリアンソテー
 じゃがいもと人参のサラダ
  
  エネルギー 412kcal / 蛋白質 14.0g / 塩分 1.9g
一日のトータル 1808kcal / 36.8g / 3.1g クリア

もう苦しまぎれです・・・冷凍庫で忘れ去られていたそら豆を使いました。
本当はね、玉ねぎと牛肉で作るんですよ。
それが・・・玉ねぎがない・・・そこでそら豆を使ってみました。
うーん・・・これ母が冷凍したんだけど雑なもんでね
味が変わちゃってたような。いまいちおいしくないの。豆がね。
まあ、高蛋白質なのでダンナには少しだけだったけどね。
牛肩肉約45g
ピーマンだけでよく作るイタリアンソテーですが
ピーマンだけだと量が少ないのでナスも一緒に。
きのうのじゃがいもはメイクイーンだったんだけど
やっぱり少し硬いんだね〜。硬いっていうか、しっかりしてるのか。
実家からいろいろな種類のじゃがいもを段ボールひと箱もらって
どうやらわが家はメイクイーンが残りがち。
で、きのうはサラダなのにメイクイーンです。
粒マスタード+マヨネーズですよ。

カロリーが少し足りなかったので、いつもより少しごはんを多めにしました



母の冷凍の話
母の世代の人ってさ(母は60代半ば)「冷凍絶対説」を信じてるんだよねぇ。
ダンナの母もそうだわ。
多分、長い主婦生活の中で「冷凍して長持ちさせよう」ということが一般的になったのって
ものすごく画期的だったんだろうと思うの。
ほら、そしてあの世代の人たちってとにかく物を大事にするじゃない。
もったいないが合言葉。
とにかく冷凍しちゃえばいいのよ〜もつんだから、みたいな・・・

そら豆は軽くゆでてビニールに入れてそのまま冷凍庫へ
油揚げはビニール袋に入れてそのまま冷凍庫へ
そしてそれをもらったんだけどねぇ、
そら豆は霜だらけになってたし
油揚げは油抜きしてないから、油が変質して味変わってるし・・・


母よ・・・
冷凍は「ラップしてジップして」(←これも十分古い)
出来るだけ1カ月以内に使うのがよいのだよ・・・
油揚げは油抜きをしてからだよ・・・


ちょっと得意げに「冷凍しておいたから」と言われちゃうので言えずじまい


昨夜は涼しかったので初めて掛け布団を出しました。
それまで寝つけなかったのに布団をかけたら、すぐ寝れた

きのうのゴハン



 豚とキャベツのトマト煮
 玉ねぎのナンプラー炒め
 じゃがいものチーズガレット
  
  エネルギー 438kcal / 蛋白質 14.6g / 塩分 2.0g
一日のトータル 1827kcal / 35.5g / 2.9g クリア

いま冷蔵庫の野菜室が本当にさみしいの・・・
なんか、毎日のメニューを見てると何と何しかないのかがわかってしまうね。
なんとか味に変化を・・・と、きのうはトマト煮にしました。
豚肩肉約50g
それで実家からもらった玉ねぎですよ。
7月頃もらったものでいくつかだめにしてしまって
もうそろそろ使ってしまわないといけなかったしね。
これのために少しだけ残しておいた「にら」をいれてアクセントに。
玉ねぎと一緒にもらったじゃがいも。これもそろそろ寿命です
どうしたもんか悩んで、ガレットにしました。
焼き上がりに表面に少しだけピザ用チーズを乗せました。
カリッとしててワタシはおいしいと思ったんだけど
ダンナって固いものがあんまり好きじゃないからイマイチだったかなぁ・・・
わざとカリッとしたんだけどダンナには「焼きすぎ?」感があったかも??

ふふっ・・・全体的にビンボーメニューだわ



きょうはず〜っと雨です 涼しいよ〜。
週末はまた30度超えらしいけど、今までのそれとは違うみたいだしね。

きょう「ジョーカー」の最終回を観ました
堺雅人・・・
カッコいい・・・

なにか書こうと思ってたことがあったのに・・・お、思い出せない
あれ・・・?なんだったかな?
・・・・うーん、また後日(笑) 

きのうのゴハン



 豚とキャベツの炒め物
 じゃがいものバターチーズ
 人参のサラダ
  
  エネルギー 519kcal / 蛋白質 11.7g / 塩分 2.1g
一日のトータル 1910kcal / 34.4g / 3.3g クリア

別名肉野菜炒め・・・最近よく作ります。
野菜がね、高いでしょ? で、使いでのあるキャベツを買うことが増えてね。
にらを入れればグッとおいしくなるしね。
きのうのはすこししょっぱかったかな〜。
豚ばら肉約50g
「パセリチーズ」ってよく作るのですが
きのうはオリーブオイルとバターで焼いて
そこへ食べる前に粉チーズをかけましたよ。
これはこれで塩気が足りなかったような・・・
まあ、プラマイゼロだ。
定番人参サラダですが、久し振りに作りました。
最近おいしそうな人参が買えてないからね〜。
これも普通の人参だけど、もう、野菜がないので苦しまぎれよ・・・(ー) フフ



す・・・・涼しい・・・・
きょうは涼しいよぉ〜・・・びっくりだ。
これが普通らしいね。暑かった分肌寒くさえ感じる。
ああ・・・ほっとする・・・
でも洗濯物が乾かない・・・ははは。

お盆休みに入る少し前にね、ダンナに湿疹ができてさぁ。
手の甲→腕→足→胴体 と順番にできてね。
ものすごい数でものすごいかゆくて
薬を塗ろうが飲もうが、ひかないのよ
家にいるときはアイスノンとか保冷剤をかゆいところに当てながら
なんとかしのいだりして。
じんましんではないんだって。じんましんはすぐに引くらしいのね。
で、こういうのって原因がわからないって言われちゃうんだよねぇ。
まあ、疲れて免疫が落ちてるんだろう、ということで
それから朝までクーラーつけたままで寝ることにしたのです。
ぐっすり寝てくれ、と。
まあ、飲んでも劇的な効果がなかった薬でも
後からできた胴体などはそんなにかゆくならなかったので
まあ、効いていたのかなぁ・・・
出来はじめのころ、タクシー帰宅があったりもして
そこへあの暑さだったからねぇ。
やっぱりこたえたんだろうねぇ・・・

ああ・・・これから年をとっていくとこういうことが増えてきそうだなぁ。

きのうのゴハン

あぁぁぁ〜・・・超久し振りぃぃぃ〜・・・




 豚ひき肉ともやしの甘辛炒め
 なすとししとうの煮びたし
 きゃべつときゅうりのカレーピクルス
  
  エネルギー 403kcal / 蛋白質 15.5g / 塩分 2.3g
一日のトータル 1960kcal / 35.4g / 5.8g クリア

ブログを休んでいた間に買った本に載っていたメニュー。
簡単なのと甘辛好きのダンナに受けがよかったので、すでに何度も作っています。
レシピでは温泉卵を乗せるんだけどもやし効果でさすがにムリ。
でも最初に作ったときは少し余裕があったので
目玉焼きを半個分乗せました。これもおいしかったですよ〜。
豚ひき肉約55g
この煮びたしはもういさぎよく、めんつゆのみで煮ています。
最初は〜めんつゆの塩分が気になってあれこれ考えたのですが
結局めんつゆ1本が簡単だし味もよい、ということでね。
煮た後にそのまま冷まして味をなじませて
冷やして食べるとおいしいですよ。う〜ん夏メニュー。
また作りました。定番のカレーピクルス。
やっぱりきゅうりを入れたほうがおいしいので
夏のほうが作りやすいメニュー。レンコンとかでもおいしいけどね。



野菜がねぇ・・・高いよねぇ・・・
値段が安定してるのはなすぐらいでさぁ
大好きなゴーヤもあんまり食べられなかったし・・・
毎日メニューを考えるのに一苦労だよ

きのうも夜に雨が降ったけど
今も雨が降っています・・・22:30です
またこれで涼しくなるのかな・・・

AugstaCamp2010@夢の島公園陸上競技場 8/15

すでに1カ月が過ぎてしまいましたが、書かせていただきます


毎日毎日狂ったように暑い日が続いてもう、ほとほとぐったりしていたのに
長時間の野外ライブなんて大丈夫なんだろうか?と
なにより元気に最後まで乗り切れるのかということが一番の心配事。
気になっていた天気も・・・・どうやら快晴・・・ 
いや、雨よりいいんだけどねぇ・・・
たくさんの飲み物や暑さ対策グッズを持っての参戦でした。

今年は山ちゃんのデビュー15周年記念。
アーティストの合間合間のトリビュートも楽しみでした。


 セットリスト  

セットリスト
◆【Creating Ambient】mi-gu
M1タイトル未定新曲
M2 floating
M3 Inspiration*未発表曲
M4 Choose the Light
◆杏子
M1 DISTANCIA〜この胸の約束〜
M2 ねぇ、もっと
M3 色派
M4 恋するサンビスタ with岡本定義、あらきゆうこ
◆【山崎まさよしトリビュート】長澤知之
M1 妖精といた夏
◆スキマスイッチ
M1 アイスクリーム シンドローム
M2 フィクション
M3 奏(かなで)
M4 ゴールデンタイムラバー
M5 虹のレシピ
◆【山崎まさよしトリビュート】スガ シカオ+常田真太郎(スキマスイッチ)
M1 振り向かない
◆岡本定義(COIL)
M1 ウサギちゃん
M2 回転木馬にまたがって
M3 6月のメモワール
M4 He Said He Said 〜論語学而第一〜
M5 渚にて
◆【山崎まさよしトリビュート】元ちとせ
M1 やわらかい月
◆さかいゆう
M1 Room
M2 週末モーニン
M3 ストーリー
M4 train
◆【山崎まさよしトリビュート】大橋卓弥(スキマスイッチ)
M1 全部、君だった。
◆大橋卓弥+さかいゆう
M1 ピアノとギターと愛の詩(うた)
◆スガ シカオ
M1 ヒットチャートをかけぬけろ
M2 黄金の月
M3 夜空ノムコウ
M4 19才
M5 午後のパレード
◆【山崎まさよしトリビュート】杏子+あらきゆうこ
M1 ペンギン
◆長澤知之
M1 僕らの輝き
M2 茜ヶ空
M3 明日のラストナイト
M4 回送
◆【山崎まさよしトリビュート】岡本定義(COIL)
M1 水のない水槽
◆元ちとせ
M1 慕情〜Love is a many-splendored thing〜
M2 Perfect
M3 Ob-La-Di,Ob-La-Da
M4 語り継ぐこと
◆【山崎まさよしトリビュート】秦 基博
M1 ツバメ
◆秦 基博+元ちとせ
M1 なごり雪
◆秦 基博
M1 プール
M2 虹が消えた日
M3 メトロ・フィルム *9月8日発売シングル
M4 ドキュメンタリー *10月発売サードアルバム収録曲
M5 アイ
◆【山崎まさよしトリビュート】さかいゆう
M1 One more time, One more chance
◆山崎まさよし
M1 アレルギーの特効薬
M2 追憶
M3 シングルマン
M4 アドレナリン
M5 HOBO Walking〜晴男
M6 8月のクリスマス
◆アンコール
M1 やわらかなサイクル
M2 山崎まさよしメドレー
セロリ〜中華料理〜僕はここにいる〜根無し草ラプソディー
M3 星のかけらを探しに行こう Again

 

暑い盛りの杏子やスキマのときはずっと立っているのがつらかった・・・
ここで出し切ってはならない、と周りは立っているのに
ひとり座っていました・・・もちろんなーんも見えません(笑)

最初のトリビュートは長澤君
「妖精といた夏」を歌いました。結構、よかったんだよねぇ。
なんでしょう?初めて聞いたときは耳についたあの声が
妙に切ないというか、ヒリヒリした感じというか、痛いというか・・・
ちょっとグッとくるようなかんじがしました。
ワタシが聞きなれただけ?それとも歌い方というか・・・声が変わったの??

次はシカオちゃんとスキマ常田真太郎で「振り向かない」
「昔はこの曲大嫌いだった」とシカオちゃんは言っていた。今は好きだと。
ワタシの記憶が確かなら、歌詞間違えてたよねぇ?
なんか、シカオちゃんらしい(笑)

次に元ちとせで「やわらかい月」
この曲は彼女にぴったりだよね。うん。

次はスター大橋で「振り向かない」
もう、こういう曲選ぶところがちょっとずるいわぁ〜
まあ、さすが、といったかんじ。 

ここで本編でシカオちゃん登場。
「今回はアコースティックしばりで〜」って言っちゃうところがシカオ節。
「しばり」っていうとあんまりいい意味ないと思うんだけど・・・?
会場もあちこちで「ぷっ」と静かな笑いがおきていました。
大満足のセットリストで、結構な盛り上がり
相変わらず楽しかったなぁ。

次にトリビュート。杏子+あらきゆうこで「ペンギン」
なんともお色気な感じのペンギンになってね。

次は岡本定義で「水のない水槽」
ワタシね〜この曲大好きなのよ。
「僕はここにいる」のヒットのあとに出したのがこれでさあ。
何てマニアックな曲を持ってくるんだと驚いたのを思い出します・・・
でも個人的には「僕ここ」よりとっても好きですねぇ。
あのドロドロしたマイナーな感じがね。

そしていよいよ秦くんで「ツバメ」
秦くんが「ツバメ」なんてとその選曲にうれしくなりました。
ずいぶんアレンジ違ったけどね。同じ歌でも、イメージ変わるものだねぇ。
そして元ちとせが登場しCMでおなじみの「なごり雪」をうたう。
もう、あとは山ちゃんを残すのみで、つまりはこのまま秦くんの本編。
一応一度さがって、再登場してました。ちょっと笑いがおこる。
季節的に「プール」歌うんだろうな、と思っていたら
1曲目でした。いいよねぇ。この曲好きです。
セットリストの中にリリース前の新曲が2曲も入っていました。

このころには日が暮れて、時折「ぴゅ〜」と風が吹いて
ずいぶん楽になりました。

次はさかいゆうで「One more time, One more chance 」
ああ、彼が歌うってことは本人は歌わないんだな、と思ったのもつかの間・・・
すごく良かった 会場がちょっとざわつくほどでした。
本当にこの曲はいい曲なんだなぁ、と感じてね。
そう、さかいゆうの歌唱力よりも曲のほうに感心してしまいました 
ははは・・・失礼・・・

で、真打の山崎まさよしです
いまやオーガスタの人気者といえばスキマや秦くんでさぁ
それが、なんのなんの、すごい歓声で迎えられて
すごく盛り上がったんだよねぇ。
なんかすごくうれしかったよねぇ。
ステージがとにかくかっこよくって
楽しいうえに感動的でした。
10周年のときもそうだったけど
今回もじ〜〜〜〜〜んとしました。
最後のあいさつも、泣けましたよ。
ライブに行けて、曲が聞けて、肌で感じられるということの幸せを
改めて噛みしめながら、その挨拶を聞いていました。
本当におめでとうで、ありがとうだね。

その後全員で山崎まさよしメドレーと「星かけ」を歌っておわり。

なんとか最後まで気力も体力ももち、楽しむことができました。
もう、帰り道、ぐったりだったけどね。

来年もまたたのしみだなぁ。
できれば・・・・こんどは・・・・
西武ドームだとうれしいなぁ・・・(←屋根付き)

マイホーム? 〜インテリアオプション説明会〜

マイホームのことも久し振りに動きがありましたよ。
土曜日にインテリアオプションの説明会に行ってきました。
カーテン・オーダー家具・フロアコーティングなどのことです。


いくつもの種類がある中で興味のあるものに対しての説明。

まずはカーテンです。
たくさんのサンプルが持ち込まれていて
好みのものをいくつかピックアップして
モデルルームの窓際で雰囲気を確認。
差し色的な色よりは、床か壁の色に合わせるのがいいみたい。
あとは遮光の程度などもチェック。
試しに見積もりをもらいました。
・・・・・まあ、覚悟していたけど、やはりこういうところのものは高いよね〜。
安く作れるところもあるので、そういうところのものの質と料金を比較して
決めよう、ということになりました。


紫外線カット効果のあるガラスフィルム。
防虫効果も飛散防止効果もあるんだって。
でもやっぱりいい値段するんだよねぇ。
耐久性は10年くらい。


照明器具は気になっているレールのことを質問。
普通に売ってるものらしい。


エアコンまで扱っているんですよね〜。
もちろん割高。
ただ室内外に「配管カバー」を付けてくれるのよ。
なので、その配管カバーも一般的に販売されているのか聞いてみました。
売ってるらしい。


フロアコーティング。
別にしなくてもいいかなぁ、と思っていたのですが
もしかしたらそのままでは水拭きができないかも?
と言うことで一応話だけ聞くことに。
・・・まあ、高いよね・・・耐久性10年だってさ。


防カビ・防汚コーティング。
新居に引っ越したらばワタシの一番の悩みの種は「そうじ」。
できるだけ長くきれいであってほしいし
そうなるとこまめに細かいところまで掃除するようにしないと・・・
と、ややプレッシャー・・・そう考えると魅力的だけど(特にお風呂)
でもこれが、保証期間も3年ということでね
そんなに短いのかよ〜と驚き。
ええ、ええ、もちろん、しっかりした金額ですよ(笑)


換気扇のフィルター。
あらかじめもらっていた「商品案内」に値段も出ていて
けっこうなお値段だったので
なんか、昔、玄関先にこんなセールス来たよな・・・あんな感じだな・・・
と思って買う気はまったくなかったのですが
ダンナが「一応聞いてみたら?」というので、試しに聞いてみました。
これが、自分でも驚いたのですが・・・
・・・ほしい・・・
これは、注文するかも。


バルコニータイル。
これはホームセンターで買って自分でやろう、と思っていました。
でもこれが結構大変らしい。
たしかにサンプルを持ってみると一枚がすごく重いし
結構バルコニーが広いので大変そう。細かいところの調整とか。
だけど値段が・・・そこまではかけられないな、という・・・
自分でやるか、そのままか、といったかんじ。


エコカラット。
これはもう、高いというのは知っていたし話を聞く予定もなかったのですが
ワタシがトイレへ行っている間に世間話的にダンナが話しを聞いていました。
そうしたらさあ、これは結構いいんだよねぇ。
小さな箱の中に?煮干しだけのものと?煮干しとエコカラットが入ったもの
があって、臭いをかぐと・・・エコカラットの入ったほうは本当に臭わない。
もちろん高いんだけどこれは30年でも40年でも効果は続くらしいので
つける意味もあるのかなぁ、と思いました。


換気扇のフィルターや防カビ防汚コーティングはともかくとして
ほとんどのものが10万円単位。
もちろんものによっては20万、30万。
「せっかくの新居だから」というこちらの心理を巧みにくすぐる商品群、でしょ?
こんな高価なら必要ない、という気持ちと
でもせっかくだし・・・という気持ちの攻防戦ですよ
・・・お金かかるなぁ。悩ましいなぁ・・・



インテリア会社の人からの説明で
いろいろ質問してもきちんと答えてくれました。
「それは(ウチの場合)必要ないと思いますよ」とか
「これはあったほうがいいですよ」とか
正直に言ってくれた気がして、助かりました。

でも、相変わらずの優柔不断っぷりのわが家は
もちろん即注文なんてことにはならず、
持ち帰りで検討してもうんうんと悩んでいます。


・・・かかるよなぁ